レッスンを受けました!

本日は、午前中にレッスンを受講してきました。

先週、レッドベターゴルフアカデミーで体験をして、そこで明確になった課題を解決すべくメンバーとなって今日から実質スタートです。

f:id:ageshoot:20210121202924j:plain

お世話になっているレッドベターゴルフアカデミー

現状の課題

1月18日のブログに詳しく書いていますが、インパクトで腰が起き上がるアーリーエクステンションとフォローで左ひじが引けるチキンウイングの改善が課題です。

インパクトで身体の回転が止まり、起き上がることでフェイスをスクエアにしないといけない状態になっています。そうすると、左腕の行き場所がなくなり肘を引かないといけない。そんなスイングですから、飛距離も出ないし、方向性も定まらない、シャフトリーン(ハンドファースト)でインパクトできないのでトップやダフリが出やすい、と様々な弊害を産んでいます。それをこの冬で改善しようと考えています。

原因の分析

原因として以下のことをインストラクターから教えていただきました。

身体の回転が止まるのは、クラブが外から降りてきているため、

クラブが外から降りてきているのは、トップから切り返すタイミングでクラブがシャロ―(後ろから見てクラブが寝ておらず立っている)にならないため、

切り返しでシャロ―にならないのは、腰(下半身)から指導していないため、

下半身から指導できないのは、バックスイングのポジション(特に腰)が悪いから、

それはバックスイングの上げ方に問題にあるから、

と、どんどん原因を、プロのスイングと比較しながら分析をしていきます。

自分でも、練習場でスイングを撮影するのですが、インパクトで腰が開いきたいけど、どうしたら開けるのかと思い悩んでいました。「バックスイングからの修正が必要だったのか、」そこまで考えたことはなかった。

課題設定その1

ということで、バックスイングの改善からです。

このバックスイングの改善は、体験のときに体幹のひねり方を教わり、時間があると部屋でも練習をしていましたので、回し方や足のポジションが随分と改善していました。しかし腕が浮いてしまっており、ここは大きく修正。
「えっ、こんなポジション(後ろの方に)上げるんだ」というぐらい違和感のあるものです。でもビデオで見ると、結構、いい感じ、恰好良くなっているではないですか。
次の指摘は、クラブが立つタイミングが遅いと、左腕が地面と並行になったときに、コックは完了しており、そこからは手では上げず体幹をひねり上げることでトップまでもっていくと、これは私にはとても難しいもので、なかなかうまく行きません。宿題となります。

課題1の改善結果

実際にボールを打ってみる。3発打ちましたが、すると今までほど力をいれずに軽く振りぬくと、良いボール!すごい!でも次はダフッてしまい、3球目は大きくフックしてしまいます。

バックスイングから切り返し、ダウンスイングまでは随分と改善されました。1球目は、たまたま綺麗にヘッドが入りましたが、2球目、3球目は、身体の回転が止まり伸びあがるアーリーエクステンションはそのままなので、クラブがインサイドから入るのでクラブヘッドがより下がったり、身体が止まってヘッドが返ってしまうとのこと。

「もっと、身体を綺麗に回せれば、もっと飛んで安定しますよ。もっと腰を回してください」とインストラクター。

そこで、若いころによくやった「腰を切る感覚」で振りぬくと、何発かよいボールが出ました。ボールはやや右に飛び出して戻るドローボールが出ます。力を入れていないのに飛距離も出ています。

「うれしい!よし!よし!」と思いビデオを見ると、確かに今までと比較すると、改善はしているが、腰の回り方は、まだまだ、インパクトでもあまり腰が開ておらず、以前よりは少ないとはいいつつも伸びあがりも認められる。

「もっと、もっと、身体を回しましょう。次は、そのための練習に入りましょう」

課題設定その2

手を使わず、身体を回す!

バックスイング、トップ、ダウンの改善によって、条件が揃いましたが、肝心のインパクトからフォローで身体(私の場合、特に腰)をグイと回し、上半身(特に手)に仕事をさせないようにすることが、今日の二つ目の改善すべき課題となりました。

課題2を克服する3つの練習

いずれも7番でティーアップして行います。

① インパクトの形をつくり(腰が開いている状態)、そのときの腰と肩の角度差をそのままにバックスイングを小さくとりボールを打つ

② 普通にスタンスして、アプローチの様にハーフショットをするが、そのときに上半身と腕を使わない、そしてなりゆきに任せて腕を自然とリリースさせる。

③ ②に加えて、両脇にタオルを挟み落とさない様にする

最後の方で少しイメージが判ったような気がします。そこで時間となりました。

まとめ

こちらのスクールでは、最後にビデオを見ながら、レッスンを振り返り、インストラクターが解説をします。それが画面とともに録画されて、ネットでいつでも再確認できる嬉しいシステムがあります。

ということで終わりました。今日の復習を、家でできることは家でも実践し、ボールを打つのは近くの練習場でやろうと思います。特にタオルの練習は効果的でした。そして復習ビデオをしっかりと見ようと思います。

なんとしても2大悪癖(アーリーエクステンション、チキンウィング)は、3月末までに追い出すぞ!

今日のインストラクターの金言

クラブは自然にリリースされる、無理にリリースしない

スイング中は、上半身、特に手には仕事をさせない

カップに近づくほど、手を使う感覚を捨てて体幹を使うことを意識せよ

改善してもすぐに結果に結びつかないことがある、スイングを直して結果が悪くなったら他の原因を求めよ