ゴルフクラブをチェック (その2)

松山選手、SONYオープンで頑張っていますね。久しぶりに昨年末からスリクソンのドライバーを使っている様ですが、合っているみたいですね。アイアンのキレがすごくて殆どピンに絡むのですが、パターがストレスになっている見受けました。あの距離がなかなか決まらないのは本人が一番悔しい思いをしているのではないかと思います。明日は、一筋の違いが吸収できれば、と思いますが、何より4月のマスターズに向けて徐々に上げていって欲しいと思います。

昨日に引き続き、テーマはクラブの話、今日はアイアン、ウェッジ、パターをまとめます。

アイアン

アイアンの選択基準は、打ったときの感触、適度にコントロールできる、そして見た目です。

現在使っているアイアンは、キャロウェイ X FORGED STAR アイアンです。キャロウェイで試打して、DG105のS200を挿してカスタムしました。ライ角などもそのままで大丈夫とのことでした。長さ バランスはD2が出ています。7番アイアンに重さは418gですので、950NEOより軽く仕上がりました。

f:id:ageshoot:20210117171355p:plain

X FORGED STAR アイアン


ダイナミックゴールドはハードなイメージがありますが、この105はモーダス3の105と比較して柔らかく、挙動もいわゆるダイナミックゴールドそのものなので、私には振りやすいクラブです。逆にモーダス3の105はとても硬いで、購入されようとされている方は十分に試打することをお勧めします。参考までに、私のゴルフ仲間でシングルのNAさんは野球部出身で270ヤードのドライブを放ちますが、アイアンにモーダス3の105のレギュラー(R)を入れてジャストフィットと言っているくらいです。

でも、このアイアンを変えようかな、と考えています。

一つは見た目です。アドレスをした時に、もう少しボールを包んでいるように見えるクラブが好きなんですが、ややフェードイメージに私には見えるのでフェードにヘッドを入れていく方が打ちやすいんです。次にロフト、私はストロングロフトってあまり意味がないと思っていて、従来のものでいいのではないか、PWが46°のロフトなら、ウェッジは50度、56度の二本組で行けるので、その分ロフトが24°のユーティティを入れている方が、長い距離の確率を高めるのではないかと思っています。このクラブはややストロングロフトなので、ノーマルに近いものが感覚的にもいいと考えています。

そこで次は慎重に選択をしようと色々とみていますが、三浦技研のTC-101に食指が動いている今日この頃です。このクラブに以前に試打して感動的に打ちやすかった島田ゴルフのK‘s8001を挿すことを考えています。こうなると、とてもマニアックですねが、今度は長く付き合えるクラブを探したいと思います。アイアンは長く付き合いたいので、頻繁にモデルチェンジする大手のメーカーより丁寧に作る地クラブ(三浦技研は地クラブということに意見は割れるかもですが)がいいかな、と考えています。このクラブ、最近、やはりゴルフ仲間のSMさんが購入されました。まだ納品されていないようですので、商品が届いたら感想を伺うこととにしています。

f:id:ageshoot:20210117171045j:plain

MIURA TC-101 カッコイイです!

これまで、色々なアイアンを使いましたが、一番、良かったのはミズノプロのTN91というクラブです。TNは中島常行プロのイニシャル、そう中島モデル91年版です。その前のモデルTN87が名器として名高いのですが、TN91はニッケルサテン処理されていてドローをイメージできる顔が大好きでした。値段も高くて11本(2I~9I、PW, AW, SW)で40万円近くしたとおもいます。そのころは恰好つけて2番アイアンを入れていたことを思い出しました。ヘッドスピードも落ちた今では2番なんて夢の夢です。全体的に難しいクラブですが、これでハーフベスト36を出したことも、イメージをよくしているかもしれません。それにしてもこんなマッスルバックのクラブ、良く打てたと思います。

f:id:ageshoot:20210117170117j:plain

一番、良かったTN91 今では打てないかなぁ

ウェッジ

ストロングロフトのアイアンを使っている関係で、48°、54°、58°の3本を入れいます。

バンカーは顎が高い時や距離を出したくない時以外は54°を使っています。そして、58°は、アプローチであまりランを出したくない時に使います。

ウェッジも見た目が大事で、グースが強いものも、リーディングエッジが出っ歯になっている者もダメです。

ほんの少しだけグースになっているオーソドックスなものが良いと思っています。

現在は、キャロウェイMACK DADDY FORGED Wadgeを使っています。アイアンのシャフトと同じDG105S200を挿しました。軟鉄鍛造なので、感触も良く満足しています。

f:id:ageshoot:20210117171558j:plain

今は3本入れています

パター

現在は、スコッティキャメロンのセレクト ニューポート M1を使っています。このパター、First500と言ってキャメロンは基本中国で作られますがFirst500は、USで製造されたレア物だそうです。(本当かは判りませんが、500本しかないことは確かだそうです)

f:id:ageshoot:20210117172947p:plain

一応、エースパター! Frist500、限定版に弱く購入してしまいました

でもプロが使うサークルTの様に手作りではないので何十万もする代物でございません。一昨年の夏、松山選手も足を運ぶというサンディエゴに程近いカールスバッドにあるスコッティキャメロンのスタジオに行ってきました。サークルTがたくさん並んでいましたが最低でも3000ドルなので、諦めてシャツだけ購入して帰りました。日本にも表参道にスコッティキャメロンショールームがあります。サンディエゴもそうでしたが、プロの使った中古も購入できます。ただ、誰が使ったのかはいずれもオープンにしていないとのこと。きっと価格設定が難しいのでしょうね。この中古でもいいのでサークルTが欲しいなぁ。もしトーマスのお古だったら大当たり!

他にオデッセイのクエスチョンやO-Worksもラインナップに入れていて、キャメロンでパットの調子が悪かった次にクエスチョンが登場したり、2グリーンの狭い時にOーWorksを持っていくぐらいで、その時の気分で使い分けています。

f:id:ageshoot:20210117172934p:plain

たまに出動します!デザインはとても気にっています。

キャメロンのNewPortは中古ショップで気に入って購入したもので10年くらい使いましたが、50過ぎて柔らかいタッチが出せなくなり、今は、自宅でお飾りになっています。お宝です。

 

f:id:ageshoot:20210117180231j:plain

家宝のパター

こんな布陣が私の武器です。アイアンをどうしようかと悩んでいるのと、龍ヶ崎常備用にクラブもどうしようか思案中です。

次回は、私の現在のスイングの課題についてまとめたい思います。