ラウンド前の練習

月曜日はお休みをいただき、今年の初ラウンドです。 年初からレッスンを受けて、しかも対処療法ではなく、チキンウィングとアーリーエクステンションを治すための本格的スイング改造中。 スコアは期待していませんが、どんなゴルフになるのか、楽しみですが…

これまでのGolf人生の振り返り その3(40代は海外でのプレーを楽しむ)

今日は、久しぶりの投稿です。 毎日、書きたいのですがやはり時間がありません。あまり肩ひじをはると続かないので、気分を楽にして書きたいときに書くことにしました。 考えてみれば、ゴルフもそのくらいでいいのかなぁ。あまり、結果を求めて根詰めてやっ…

ゴルフの魅力とゴルフとの向き合い方!

ゴルフの魅力って何だろう、なんで多くの人が取りつかれた様にゴルフにはまり込むのか、そして何より自分が嵌まり込んでいるいるのか、そんなことを考えました。 そして、この先、どの様にゴルフに向き合うべきなのかを整理してみました。 出来るはずなのに…

レッスンを受けました!

本日は、午前中にレッスンを受講してきました。 先週、レッドベターゴルフアカデミーで体験をして、そこで明確になった課題を解決すべくメンバーとなって今日から実質スタートです。 お世話になっているレッドベターゴルフアカデミー 現状の課題 1月18日…

これまでのGolf人生の振り返り その2(30代のゴルフ)

今日は、テーラーメイドとキャロウェイの新製品発表会がありましたね。テーラーメイドの発表はYouTubeでLive見ることができました。今、アーカイブでキャロウェイの発表会を見ながら、このブログを書いています。 発表されたSIMもEPICもとても魅力的です。そ…

現在のスイングの課題

今日のお題は、現在のスイング課題です。 手前味噌ですが、同伴プレーヤーからスイングが綺麗と褒められることがよくあります。すごく嬉しいことなのですが、一見、綺麗に見えるスイングも細かく分析をすると、ゴルフスイングでやってはいけないDeth Moveと…

ゴルフクラブをチェック (その2)

松山選手、SONYオープンで頑張っていますね。久しぶりに昨年末からスリクソンのドライバーを使っている様ですが、合っているみたいですね。アイアンのキレがすごくて殆どピンに絡むのですが、パターがストレスになっている見受けました。あの距離がなかなか…

ゴルフクラブをチェック! その1

今日はゴルフクラブについて、考えてみたいと思います。 ゴルフのインパクトは1/4000秒と言われています。ボールの大きさは42.67mm(ルール上の規格はこれ以上)しかなく1mm、1°のずれがミスショットにつながるスポーツです。ですので、クラブがスコアを左右…

これまでのGolf人生の振り返り その1(ゴルフ初心者から100切りまで)

これから真剣にゴルフのスコアアップをするためには、過去を振り返り過去の反省から、スコアアップの原因づくりをしていこうと考えました。最初は1日で思いましたが、思いのほか、ボリュームが多くなり3回シリーズで振り返ります。 ゴルフを始めたころ(28〜…

ブログをはじめました

はじめまして もうゴルフは30年近くやっています。ハーフのベストは36ですが、ベストスコアは恥ずかしながら80。心の問題なのか70台が出そうになると大たたきをしてまいます。 ホールインワンは一度だけ、ラビスタ15番、168ヤードを7Iで記録しました。所属コ…